第2回SM中の人インタビュー:nmkさん

HASEKOですどうもです
前回は僕が質問を受ける側でしたが、今回は逆に質問をする側に回りまして、初期からSuganoMusicにユーロビートを提供しまくっていらっしゃるアノnmkさんに質問を投げつけてみたいと思います!ある程度内容比較ができるように質問は統一してますが、最後にデカい質問を追加してみました。

以下オレンジがHASEKOで緑がnmkさん

・軽く自己紹介をお願いします。
nmkです、色んなジャンルを書いたりします、軽くと言われたんですが、最近重くなってきて焦ってます。

・ユーロビートはどこで知ったの?
ちょうどパラパラブーム真っ最中の時代を生きてたので、初めて聴いたのは多分ソコらへんだと思います、V6とかワンピースとかディズニーとかでもユーロでしたよね。
でもちゃんとジャンルとして認知し始めたのは家庭用ビートマニア6thからでした、ROMEO&JULIETとかYESTERDAY、NIGHT OF FIREとか入ってたんですよ、そりゃ、ハマりますよね。

どこでもユーロビートな時代だったらしいですもんね!BMSなnmkさんらしい認知の仕方ですね…!

・SuganoMusicに参加するキッカケは?
Twitterかどこかで、ユーロビート作る人募集、みたいなのを見かけて、それで応募したらなんとご一緒させて頂く事になって…今に至ります。

なるほど、、僕と同じような経緯だったのは初耳でしたw

・SuganoMusicから発表した最初の曲は何?
なんでしたっけ…?Childie Sharpかな…?今聞くとちょっとハズカシイです。

SM BEST 2013で初めて聴きましたが、初聴きでハマりましたねあの曲は。。。去年の冬にリメイクされていたバージョンもカッコよかったですね!

・その曲の制作秘話あれば…
ちょうどSuganoMusicに参加するちょっと前、BMSってネット上音ゲーのイベントでジャンルシャッフルって言うのがありまして、くじ引きで出たジャンルを作る、ってヤツだったんですけど、それでユーロビートを引いたので、それで作ったのがChildie Sharpでした。
当時まだユーロのノウハウが秘匿(?)されてた時代だったのでリフの音作るのに丸3日掛かったりとかして、それはそれは大変でした。
ちなみにこの曲はエロゲーのランスシリーズのチルディってキャラのイメージソングのツモリで書いてました、シリーズ最新作ランス10は2018年2月23日発売予定です。

今でこそググればユーロビートの作り方や音の作り方、即売会に行けばサンプリング素材が頒布されている時代ですが、昔はとにかく作り方が謎だったといろんな人から聞きました。良い時代になったものですね・・・

・大きな影響を受けているアーティストや楽曲はある?
気に入った曲全てに影響を受けてます。
ユーロに絞って言えばSergio Dall’OraやDave Rodgers、Bratt Sinclaireなんじゃないかなと、と言ってもこの業界(?)に入るまで誰がどの曲を作ってるかって詳しくなかったので、やっぱり聴いてカッコイイやつ!みたいな雑食系でインプットしていました。
あとcobalt greenさん、彼のユーロビートがなければ今頃挫折して作っていなかったと思います、それほど僕の中で彼の影響は大きいです。

僕も2年前くらいはクレジットを全然気にしていませんでしたが、やはりそれまでハマってきた曲って大体同じ人が作っていて驚いた記憶があります。実は僕もコバルトさんにちょいと昔お世話になったことがありますw

・制作環境おしえて(DAW、お気に入りのシンセやエフェクターとか)
DAWはFL Studio、シンセは最近はSerum、Spireをメインに、Nexus2なんかも未だに使います。
Serum凄いですよ、ソフトシンセの中でもかなり”それっぽい”音が出るので重宝してます、好き。

Serumほんとすごいみたいですね・・・僕もSerumがまともに動作する程度のスペックのパソコンに買い換えたら購入しようと思います!

・製作時に意識していることは?
とにかくメロディ、歌が映える事を意識してます。
ユーロビートってやっぱり歌モノなので、歌が主役ってこと忘れないように、口馴染みのイイ、実際歌って気持ちがいいようになるようにしたいなーとかは思ってます。
あとは自分が興味ない曲にならないように、とか、常に自分が好きな物を作りたいとか思ってます。

難しいけど大事なポイントですよね!複雑すぎず、キャッチーでわかりやすいメロディを作るってすごい時間がかかります・・・

・曲はどんな風に聴いて欲しい?
覚えて口ずさんで欲しいです。
上でも書きましたが、歌って気持ちいい事を意識してるので、是非とも歌ってみて欲しいです。

最近はインストも収録されてますので、是非みなさん歌ってみたものをnmkさんに送り付けましょう!!

・・今後EUROBEAT FESTIVALシリーズがどのようになると良いとお考えですか?
なるようになるんじゃないかなと、そこに自分の居場所があればいいなぁと、思っています。

今後も是非このシリーズにご協力していただければと思います・・・!カッコいい路線はやっぱりnmkさんだなって気がします!

 

ということで今回は初期からSMを支えてこられたnmkさんにお話を伺ってみました!今後もnmkさんの新曲を聴くのが楽しみですね!