DTM環境

こんにちは。ゆうくんです。

自分の人生の半分以上とわりと長くDTMを続けていますが、時間と技術と知識は反比例している私です。

昨今のDTM事情はソフトウェアとパソコンの目まぐるしい成長のおかげで、安価でお手軽に誰でもDTMが出来る環境になってきましたね。

特に、パソコンの進歩はすごいです。気がつけばパソコンで3Dのオンラインゲームが出来るようになっているじゃないですか。しかもグラフィックがすごい。

当時、パソコンでソリティアとかピンボールをやっていた自分にはとても想像出来ないものでしたw

前置きはさておき、最近ハードウェアを一新するべく突貫工事をしています。

というのも、自分も時代に流されソフトウェアの恩恵を受けてきた人間なのです。

昔はRoland社から出ていたSC-88ProとYAMAHA XG-Worksを使用して曲を作っていたのですが、、、

気がつけばCubaseを使用してVSTを使って曲を作っていました。

ですので、ハードに対しては全く手をつけず知識もなく今までやってきたのですが、いい加減環境を改めようと決心した次第です。

で、現在の環境がコチラ↓

43297

DTMerのデスクとは思えないくらいスッキリしています。ある意味いいのかもしれないですがw

現在色々と機材を物色中なのですが、ハードは危ない・・・。実体があるので所有欲というものが出てきます。危険です。

これからは機材を追加していく予定なので、環境が変わったらこちらでご報告します。ではまた。